あなたもネット検索でweb集客の方法を探していますか?

私は夜な夜な調べては、「あ〜でもない」「こ〜でもない」と集客方法を探し続けていました。

でも、無いんですよ…

「見つけた!」と思っても、それで集客できないんですよ…

その通りにやってるはずなのに…

なぜなんでしょう?

ちょっと裏話的なことになりますが、押さえておくといいかもしれません。

理由1. 初期段階の情報が「基本的すぎる」とみなされがちだから

初心者向けの情報は、検索エンジンで簡単にヒットする「基本」や「概要」の解説が中心になりがちです。

また、その「基本」が実践的でなければ現場で役に立たないことも多いです。

そして、「概要」は概要なので、具体的にやることではなく、知識的な意味合いが強い情報になっています。

情報は豊富に見えても、具体的で実践的な内容が欠けています。

例えば、「SEO対策が大事」という表面的なアドバイスばかりで、「どのようにキーワードを選ぶべきか」や「どんな内容をページに盛り込むべきか」といった深い情報が少なかったりします。

理由2. 初期段階は「幅広いスキル」が求められる

Web集客を始めたばかりの人は、HP制作、デザイン、ライティング、SEO、SNS運用、広告運用など、幅広いスキルセットを身につける必要があります。

初心者向けのコンテンツではこれらを一気にカバーしきれず、中途半端な情報になりやすいです。

また、検索する側としてはHow to系の情報を検索しがちです。

HPの作り方、ワードプレスの導入方法、SNSアカウントの作り方、投稿のやり方などですね。

情報の種類が「集客のやり方」と「webツールの使い方」がゴッチャになっていることがあります。

理由3. 商業的な理由

3つ目は、ちょっと残念な話になります…

実は、情報提供者側が「初期段階」をターゲットにしづらいという事情があります。

  • 初心者層は、予算をあまり割けないため、情報提供者にとって収益化が難しい。
  • 初心者向けの情報は、SEOやブログ記事のテーマとして競争が激しく、差別化が難しい。
  • web集客初心者は、手間がかかるため、労力に対して利益が見合わないと考えられがち。


小規模事業者や個人事業主向けのサービスにすると、1件あたりの売り上げが大きくないため、積極的に参入しないことがあります。

特に、個人レベルで運用している経営者やweb担当者の抱える課題は、「限られた予算」で「明確な成果」を求めることが多いです。

一方で、情報提供者側は「大きな成果を上げられる案件」に注力しがちなので、必要な情報を得にくくなっています。

理由4. 初心者は「本質的な課題」を自覚しにくい

Web集客の駆け出しでは、何が「分からないのか分からない」という状態になりがちです。

このため、一般的な情報を探しても、自分の課題に適したものを見つけにくいです。

さらに、SNSや他の成功例を見ると、「特定のツールや施策が魔法のように効果的」と勘違いしがちで、根本的な「集客プロセス」や「顧客心理の理解」を後回しにしてしまいます。

自分も「これさえあれば集客できる!」と思ってしまうと、本来、求めていく情報とは違う情報を探しにいってしまいます。

課題がわかれば、必要な情報もわかるようになるのですが、それをどう自覚するのか?が駆け出しの頃の本当の課題だったりします。

理由5. 情報過多で「正しい情報」に辿り着きにくい

Web集客関連の情報は膨大ですが、その質はまちまちです。

特に無料情報は表面的な内容が多く、本当に有益な情報を見つけるのが難しいです。

駆け出しの段階では、情報を取捨選択するスキルも未熟なため、効果の薄い方法に時間を費やしてしまうことが多いです。

ネット上にたくさんの情報はあっても、無料は無料レベルの可能性があります。

もちろん有料級の情報はあるのですが、その見極めが難しくもあります。

もし、今後もネット検索で集客方法を探すなら

ネット検索で集客に必要な情報に辿り着くには、大変な労力がかかるかもしれません。

これはSEO的にしょうがないのですが、知っているかどうかで情報の得方が変わります。

ご注意:SEOは1ページ1テーマ(キーワード)

検索エンジンは、検索するキーワードに対して特化したページを出してくれます。

例えば、料理で「豚肉 レシピ」、掃除で「換気扇 掃除」というものならそのキーワードに合ったページを出してくれます。

料理や掃除なら、1ページで知りたいことを知れる。

そして、問題は解決できます。

でも、web集客は1ページで解決しません。

SEOやSNS一つとっても範囲が広すぎるので、情報収集の段階で断片的な情報だと思って、そこから深掘りをしていく必要があります。

情報の種類を分ける

初期段階では、あれもこれも知りたい。

また情報が溢れているので、良さそうなものがあれば試そうとして迷子になる人が多いです。

魅力的なwebツールや手法に気がとられてしまいますが、できるだけ1つに絞った方がいいです。

そして、使い方と集客方法は別物なので、なんの情報なのかを分けた方がいいです。

例えば、SEOのやり方と記事の書き方、SNSの投稿のやり方と投稿する内容の作り方とかですね。

初期段階の情報が少ない理由:まとめ

個人的に、情報に辿り着けない理由で、「1ページ1テーマ(キーワード)」は落とし穴でした…

SEOをやっていたはずなのに、なんで気づけなかったんだろうと…

あと、「基本的すぎる」情報ってなかったですね…

もっと早く知れたら…という気持ちもありますが、多分、気づけなかったと思います。

正直、ツールと手法ばかりに捉われていた自覚はあります。

あなたも集客方法の情報収集にはご注意ください!

webnalaでは、ネット検索で出てくる「基本」や「概要」ではなく、「基本的すぎる」かしれませんが、お役に立てる情報を発信していきます。