SNSでの「新規集客」は難易度が高くないですか?
特に無料投稿だけで成果を出そうとすると、めっちゃくちゃ時間と労力が必要になりませんか?
実際に、SNS投稿を続けることで消耗してしまう人、結構多いのが現状です…
私もその一人でしたが…
かといって、外部に運用を任せると、ま~ま~な費用がかかります。
実際に依頼したこともありますが、いいお値段でしたね…
それで、無料投稿を頑張ってくれたんですけど、成果は?っていわれると…
そんな経験を、自分でweb集客をやっている経営者・web担当者の方に向けてちょっとまとめてみました。
SNSの新規集客が難しい理由
商品・サービスを購入してもらうための運用ってできていますか?
「いいね」や「フォロワー」を増やす運用ではなく、購入につながる集客ってどうですか?
私はかなり苦労しました…
1. 無料投稿のリーチの限界
SNSのアルゴリズムは、広告収益を最大化するよう設計されています。
そんため、無料投稿だけでリーチの最大化は限界はあると考えていいかと思います。
一部の投稿がバズる可能性はあるものの、計画的な成果を出すのは難しいかもしれません。
2. 労力が非常に大きい
新規集客を目的としたSNS投稿には、多くの工程が必要です。
- ライティング:読者を引きつけるコピー。
- 画像や動画の編集: 高品質で視覚的に魅力的なコンテンツ作成。
- 体験や撮影:コンテンツを作るための時間とリソース。
- 投稿のスケジューリング:適切なタイミングと頻度での投稿管理。
ザッと書き出しても、日々の業務と合わせると、なかなかな時間になるかと思います。
3. 競争が激化
SNSの利用者が増える一方で、ビジネスとして運用しているアカウントも増加しています。
年々、無料投稿だけでは、競合と差別化するのが難しくなってきています。
4. SNSは広告収益モデル
ちょっと盲点かもしれませんが、SNS企業(MetaやGoogleなど)は、プラットフォーム上の広告で収益を得ています。
無料投稿のリーチを制限し、広告を優先させる方向に誘導するのは明らかだと考えます。
例えば、自分の投稿がフォロー・フォロワーの全員に届くわけではないって聞いたことありませんか?
SNSを「集客ツール」としてではなく「関係構築ツール」として活用
そんな現実・事実から、、、
それと、「SNSはコミュケーションツール」と言われていることから、、、
1. 本来の役割に集中する
SNSは「認知拡大」「ブランドイメージの向上」「ファンとの交流」に適していると言われています。
それならいっそ、新規集客よりも「既存フォロワーとのエンゲージメント」を深める方が成果につながりやすいのでは?
2. コストパフォーマンスの向上
無料投稿に労力を注ぎすぎるよりも、広告や他の施策にリソースを振り分ける方が、コスト対効果が高いことが多いです。
Instagramの広告は、1日 数百円〜で出稿でき、リーチは確実に増えます。
自分の時給を考えると無料で頑張るよりも、めちゃくちゃコスパがいいです。
3. 継続が楽になる
新規集客を目指して頻繁に投稿する担当者は、プレッシャーから解放されます。
広告の成果・投稿内容の良し悪しはすぐわかるので、PDCAも回しやすくなります。
結果的に、長期的にSNS運用を続けやすくなります。
SNSを活用した新規集客の現実的なアプローチ
もし、「新規集客もしたい!」という場合は、少し戦略を変えた方がいいかもしれません。
1. 広告を活用する
無料投稿だけで新規集客を目指すのではなく、SNS広告を活用することでターゲット層に直接リーチできます。
SNS広告は費用対効果が高く、小規模ビジネスでも利用しやすいので、大きな負担はあまりないかと思います。
2. 他の施策と組み合わせる
SNS単体での新規集客は、難しいと考えて見切ってもいいかもしれません。
SNSは単体で使うのではなく、ブログやHP、メールマーケティングと組み合わせて「集客の導線」を構築した方が確率が高くなります。
3. 認知拡大に特化した投稿を作成
新規集客ではなく、まずはフォロワーの「共感」や「シェア」を得られる投稿を作る。
または、認知拡大に特化した投稿に絞って運用するなど、目的を明確にして投稿を行うのも一つです。
4. 小さな成功を目指す
一気に多くのフォロワーを集めるのではなく、質の高いフォロワーを少しずつ増やすことを意識したほうがいいかもしれません。
フォロワー数を増やしても、お客さんが増えるわけではありません。
直接ではなくても、間接的に集客につながるフォロワーを増やすなら、素晴らしい取り組みになります。
SNS企業の収益モデルが示すヒント
私、個人的に、
「なんで気づかなかったんだぁ〜…」
って本当に思いました ^^;
SNS企業の収益モデル(広告)が、「新規集客に広告を使うべき」ということを示していますね。
運用目的として、
- 無料投稿:認知拡大やファンとの関係構築が主な目的。
- 広告:新規集客や特定のキャンペーンを成功させるための手段。
SNS企業のビジネスモデルを理解すれば、「無料投稿だけで新規集客をしようとするのは非効率」と気づけます。
SNSは新規集客の難易度が高い:まとめ
SNS運用は、「新規集客」よりも「認知拡大」や「ファンとの交流」に集中する方が現実的で効果的です。
…。
なぜなんでしょう…
コミュケーションツールって聞いたことがあったはずなのに、いつの頃からか新規集客ツールになっていましたね…
無理ゲーとは言いませんが、非常に非効率なことに没頭していました…
厄介なのは、全く集客できていないならスパッとやめるんですが、「0(ゼロ)」じゃないところが困ったところです。
もし、あなたが、今後も新規集客を目指すなら、広告や他の施策を組み合わせることで労力を最小限にしつつ成果を高める戦略を採ってください。
SNSはあくまでツールの一つなので、全体の集客戦略の中で最適な役割を考えて運用してください。

