web集客が上手くいかないとき、

「秘密の方法がある…」
「特殊な集客方法を使っている…」
「一部の人しか知らない裏技があるはず…」

なんてことを考えてしまいます。

私なんかは陰謀論ではありませんが、「絶対になんかある…」と病んでいたことがあります…

隠された真実で劇的な成果を出すというのは幻想に近く、多くの成功者はHP、ブログ、SNSといった「基本」を徹底して継続しているだけ…だったりします。

web集客の実態に関する真実

大手企業でも、集客代行でも、広告会社でも、小規模でも、個人でも、世の中にある、一般的なwebツールを使って集客をしています。

大手企業でもブログ・SEOはやっています。

最近だと、選挙で注目されているのはSNSでしたね。

おそらく、どの集客段階になっても使い続けると思います。

なぜか?というと、、、

① 基本が最も効果的

HP、ブログ、SNSといったツールは、どのステージでも中心的な役割を果たします。

  • HP: 公式情報やコンバージョン(問い合わせ・購入)の窓口。
  • ブログ: SEO対策や専門性の発信。
  • SNS: 認知拡大や関係性の構築。

特殊なツールや一時的なトレンドに頼るより、これらの基本を地道に磨くことが、長期的に安定した成果を生みます。

② 「魔法のツール」は存在しない

一部のマーケティング情報では、「これを使えば劇的に成果が出る」といった過剰な宣伝があります。

※ ちょいちょい、問題になっていますね…

でも、実際には「基本的なツールの使い方」で成果が決まります。

そして、「魔法のツール」は存在しないということをわかっているので、安易な集客方法に飛びつくことなく、基本に忠実な集客方法を継続しています。

③ 中・上級者も基本を磨いている

成功しているWebマーケターや事業者も、「特別なこと」ではなく、「基本を高いレベルで継続」しているだけです。

例えば、
✔︎ SEOを極めたブログ記事
✔︎ 効果的に運用されたSNSアカウント
✔︎ 明確なコンバージョン導線を持つHP

基本を「やらない」「途中で止める」人は多いです。

特に成果の見えにくものは挫折してしまう傾向があります。

ただ、地道に継続できた人は、結果的に成果を手にしています。

初級から上級に共通する「基本的な流れ」

web集客でやることって、ツールの使い方や手法などのテクニカルなことだけではなかったりします。

まず、押さえるなら「基本的な流れ」です。

web集客の基本的な流れ「認知」「関心」「信頼構築」「コンバージョン」

Step.1 認知の確立

SNSやSEOでターゲットに見つけてもらう。

Step.2 関心を引く

ブログやHPで「訪問者が必要としている情報」を提供。

Step.3 信頼の構築

SNSやブログ、HPの内容を通じて、専門性や誠実さをアピール。

Step.4 コンバージョン

HPやLPを通じて具体的なアクション(問い合わせ・購入)を促す。

この流れ自体はどのステージでも変わりません。

ご自身のビジネス・商売に合った流れを意識し、それをさらに最適化していきます。

  • ファネル、セールスファネル、購買プロセスなど、いろんな言い方があります。
    また、人によっては異なるものを使用する場合があります。

初級から上級=成功者のプロセス

web集客ができなくて悩んでいるときに、できる人から話を聞いていると、「特殊な才能」や「特別な方法」も持っている人と見てしまいます。

「特殊な才能」はさておき、「特別な方法」=「集客できるノウハウ」は持っている可能性はあります。

ただ、これは、「特別な方法」というよりは、地道な努力や基本の積み重ねから「体系化」できたものになります。

どの業種、業界、スポーツでも、成功の裏には地道な努力があります。

プロセスを飛ばして、一気に金メダル…

というのはあり得ないというように、集客にもまずないかと思います。

時間や期間は短縮できますが、それでも地道な努力は必要になります。

初級・中級・上級でも基本的の積み重ね:まとめ

なんか説教くさくなったので、どっかでリライトします… ^^;

ただ、どの段階でも使うツールや基本的な考え方はあまり変わりません。

いわゆる、出来る人みたいに、同じことをやっているんだけど考え方の深さや視点、幅、洞察が駆け出しの人とは違うって感じです。

あなたが、もし、今、超悩んでいるというであればご安心ください。

地道な努力を続ける限り、集客はできるようになります。

すぐにでも集客できないと困る… という場合は、集客できるコンサルタントが一番早いです。

ちょっと?
ちょっとじゃ済まない?

かもしれませんが、あなたをゴールまで導いてくれると思います。

ただ、まだ時間はあるというなら、基本の積み重ねを意識するのが最短ルートになるかと思います。